女子ソフトテニス

女子ソフトテニス >> 記事詳細

2022/12/06

第2回チーム運営会議

Tweet ThisSend to Facebook | by ソフトテニス
お久しぶりです!女子ソフトテニス部です。

後期中間考査も終わり、インドアシーズンの本格的なスタートを迎えるにあたり、第2回目のチーム運営会議を行いました。

前回の目標は団体戦で全道大会に行くことと、全てのペアがベスト16以上に入るということでした。団体戦は何とか3位入賞で目標を達成することができましたが、個人戦については、ベスト32も逃してしまい、結果、インドアの出場枠は3ペアとなってしまいました。これを受けて、この後のインドアをどう戦っていくのかをチームで話し合いました。

先ずは目標の設定です。全道の団体戦では、勝ち負けよりもとにかく誰にも負けないくらい元気よくプレーして、笑顔で北見に帰ってくること。個人戦では、やはり全てのペアがベスト16以上に入ることとなりました。

前回の振り返りとして、お互いの声掛けが足りなかった。自信が持てるまで練習に取り組めていなかったなどの反省点があがったので、それを改善するための行動目標を3つ考えました。
①声掛け…チームメイトとアドバイスをし合ったり、確認し合いながら、気付いたことをどんどん言い合う。※意識していることができているか常に確認する。
②女テニスマイル…北商女テニの持ち味である笑顔と元気をパワーアップ。普段からポジティブな発言をし、笑顔で練習し、たくさんチャレンジする。※やればできる。
③テニスノートの活用…自分がしたいこと、やりたいプレー、得意なこと、苦手なことをノートにまとめて、自分のプレイスタイルを明確にする。

そして、チームの目標を達成に導くためのモットーとして、これも3つ考えました。
①「自分を好きになろう!」
②DDK「大丈夫!できる!簡単だ!」
③「やってみヨーグルト!」

さっ、これでインドアを乗り切りたいと思います。第3回目の運営会議は3月を予定しています。

ちなみに北商女子ソフトテニス部では、全ての活動方針を生徒が決めています。顧問は生徒が決めたことを叶えられるようにサポートをするだけです。そろそろ入試の話をチラホラと聞こえてきていますが、中学3年生の皆さん!どうですか?こんな私たちと一緒にソフトテニスをしながら充実した学校生活を送りませんか?
12:58 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)